時間制限はゲーム性を担保する

目的

ゲーム性について、時間制限っていうものがどう機能しているのか見てみたいと思うよ!

検討

アクションゲーム

アクションゲームにはだいたい時間制限がついてるね!
たぶん時間制限が無かったらかなり簡単になるよ!
得点なんかにも影響がでるね!
プリンスオブペルシャ 通常アクションゲームの時間制限はステージごとだけど、このゲームでは全体を通して1時間の時間制限が設けられているよ!
作品によっては2時間らしいけどね!
ただでさえ難しいゲームがこの時間制限のおかげでより難易度を増すんだけど、このリアルさはハマる要素の一つとして強力に機能していたよ!
スーパーマリオブラザーズ 各ステージに時間制限があるね!
それとスターを取ったときの無敵時間はプラス面での時間制限だよ!

シューティングゲーム

強制的なスクロールがなければたぶん面白くないよ!
ていうか、アクションゲームだね!
タイマーでカウントされている訳ではないけど、スタート地点からボスまでのかかる時間は基本的に同じだね!
あとは考えようによっては、ボスを倒すのもある意味でステージを終わらせる時限装置みたいなものだよ!
スターフォックス 隠しステージにボスを倒しても終わらない面があってね!
何も知らないでそこに迷い込むと電源を切るかリセットする以外の終わらせ方が無いよ!
ステージを終わらせる(時限)装置のないゲームはただただ苦痛だったよ!
ゲーム性は何も変わっていないように見えて、完璧な崩壊を起こしていたね!
ファンタジーゾーン 強制スクロールの無い例外的なシューティングだよ!
ていうかアクションゲームだね!
時間制限も特にないから、ゲームバランスが違う面で完成されていた例だと思うよ!

レーシングゲーム

特定地点の通過でボーナスタイムをもらえたり、ご褒美としても機能してるね!
もともと早さを競うものだから、時間制限は自分たちで作っていくものだね!
マリオカート 別にマリカーじゃなくてもいいんだけどね!
ジャンルのコンセプトからして時間制限とほぼどう意義のものがあるからね!
レイブレーサー 今は昔、ゲーセンとかにあるものなんかは特にそうなんだけど、チェックポイントを通過することで、時間のボーナスがもらえるっていう仕組みがあったね!
だから下手なうちはゴールすらできなかったりするよ!

格闘ゲーム

時間制限が無くとも楽しめよ!
ただし、時間制限があったほうがスリリングだし難易度は上がるね!
モータルコンバット フェイタリティを決めるための時間制限があるね!
特殊演出を見るための時間制限、ボーナスを見るための制限だね!

RPG

カウントダウンされるタイマーは無いけど、HPやMPなんかはある意味で時間制限だね!
たまにイベントで出てきたときなんかもスリルさを産んだり、あせらせたり、特殊効果に近いね!
アクティブタイムバトルを採用しているゲームはまさに時間制限だね!
余談なんだけど、アクティブタイムバトルが採用されるとRPGの戦闘は戦略級から戦術級に変わるよ!
似たようなシステムでもずいぶん変わるものだね!
俺の屍を超えていけ ダンジョンに時間制限がある珍しい例だよ!
しかもキャラクターに寿命っていうタイマーが設置されているからね!
時間制限をうまく組み込んだ良作だと思うよ!
トルネコの大冒険 ローグライクの名作だね!
おなかが減るっていう時間制限を設けたことでゲーム性を高めた例だよ!
それと、本人の時間制限はなくなっても、長時間滞在すると、地震で次のフロアに行くって言う時間制限が存在してたよ!
ハラヘラズの指輪でおなかが減らなくなってもそれなりにシビアな難易度と地震のおかげでゲーム性は担保されてたね!
良作!
高機動幻想ガンパレード・マーチ RPGに分類して良いのか迷うけどね!ロールプレイって言う意味じゃここだね!ゲーム内の期間が定められていて、その間に生存を目指す形で時間制限が設けられているよ!
マインクラフト これもRPGに分類して良いのか迷うけどね!空腹ゲージが活動の限界の時間制限になっているよ!満腹だとボーナスがあるのもプラス面での時間制限って言えるね!

パズルゲーム

時間制限は合ったりなかったりするね!
ただ、ストップウォッチがついていて、早さを競うっていうのはよくあるね!
テトリス タイマーそのものは無いよ!
でも上から下までの早さっていうのはタイマーとして機能しているね!
これが落ちてこなかったら、たぶん難易度は激減するよ!

戦略シミュレーションゲーム

ターンの概念が時間を表しているね!
作品によっては何年までって決められているよ!
考え方によっては、周りの強さに負けないように競うのもある意味ではタイムリミットといえるよ!
これが面白さに機能しているのを実感できるのは、終盤の天下統一間際とかだね!
作業ゲーになって、とたんに面白くなくなるよ!
信長の野望 ほぼ無制限に遊べるようで、何年までに統一しないとゲームオーバーっていう機能がついてるよ!
まぁ、だいたいはそこに行くまでに飽きるか統一しちゃうかだけどね!

戦術シミュレーションゲーム

これもターンの概念が時間を表しているね!
ステージによってはターン制限が設けられていたりするよ!
スーパーロボット大戦 ステージによって、ターン制限が有ったり無かったりするね!
このシリーズは特定の面までに全体で何ターンかかったかで、シナリオが分岐したり、仲間が変化するっていう伝統を持っていたりするよ!

恋愛シミュレーションゲーム

たいていの場合、一年とか、一ヶ月とかの制限が設けられてるね!
ときめきメモリアル 3年間っていう期間が設けられているよ!
この限られた時間で誰と仲良くなるかっていうのが楽しい時間だね!

育成シミュレーションゲーム

これも期限が設けられている場合が多いね!
レッスルエンジェルスサバイバー2 最大99年あるよ!
まぁここまでやる人はいないと思うけどね!
試合なんかは時間切れで引き分けっていうのがあるね!育成レスラーにも年齢のタイムリミットがあるね!
ファイナルシーズンを越えてからのプレイや、ファイナルシーズンが遠すぎる場合、ひたすら作業ゲームでつらい思いをすることになるよ!
卒業 一年間っていう期間が定められているよ!

ソーシャルゲーム

体力回復は時間に依存するものが多いね!
これの最大値は、ゲームに戻らせるための時間の制限として機能しているね!
プレイヤーがゲームをプレイする時間ではなく、プレイヤーがゲームを再開する時間に影響を与えているという面では、ただのゲーム性を担保する仕組み以上のものを持っているよ!
対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ 1回復する時間がすっごく長いよ!
これはユーザーさんの間からも不満が出ている面だね!
プレイ時間の長さにも影響するし、その短時間で半日分使ったと思うとわからなくも無いね!

テーブルゲーム

対戦するものは特に時間制限が設けられてるね!
将棋とか囲碁とか、チェスなんかもそうだね!
そのほかにもトランプのスピード!
あれはタイマーこそ無いけど速さを競うからね!
ゆっくりやったら負けちゃうから時間の制限はあると考えて良いと思うよ!
双六 スタートからゴールまでの時間だね!多少伸び縮みはするけど、期待値でサイコロを振る回数っていうのは決まっていると思って良いと思うよ!

結論

結論だけど、時間制限は面白さを生み出す、一番原始的で、かつ、強力な要素の一つだね!
面白くないゲームも何らかの時間制限を加えてやれば、面白さが出てくると思うね!

もちろん、時間制限がなくても面白いゲームであるに越したことは無いよ!
だから、時間制限を加えるのは一番最後だね!
制限時間の長さによっても難易度は大幅に変わっちゃうからね!

いろんなバランスが整った最後!
もしくは、もう一番最初から!
レーシングゲームとかはジャンルからして時間制限があるからね!

まとめ

  • 時間制限はゲーム性を担保するよ!
  • 導入は最初に固定してしまうか、最後に微調整をするかのどちらかが、バランスを取る上で望ましいよ!
  • 時間制限がなくても面白いゲームであるに越したことは無いよ!

  • 最終更新:2015-05-24 12:46:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード