プレイヤーに与えられる報酬とは何か

目的

ゲームをやる上で、プレイヤーに与えられる報酬ってなんだろうね!?

検討

ひとつの結果として手に入るもの

ステージのクリア

ステージのクリアはゲームそのものの報酬だね!
そのゲームに勝利することって言い換えてもいいと思うよ!
マリオブラザーズ スーパーじゃない方だよ!
アクションゲームなんだけど、ステージのクリアだけが目的だね!
ソリティア windowsに標準でついてるゲームだよ!
ステージが一つしかないからね!
マインスイーパー これもwindows標準についてるゲームだね!
複数のステージがないからね!

ゲーム内容

ここで言うゲームの内容は、その日のプレイ内容だね!
テニスの試合とか、サッカーのゲームで、あの試合は興奮したっていう思い出みたいなもんだね!
エンディングのないゲームのゲームオーバーはこのゲーム内容がご褒美になっている場合もあるよ!
将棋 勝てる前提じゃないゲームだね!
対戦相手との思い出なんかは報酬と言っていいと思うよ!
バトルフィールド 拮抗したゲームのときなんかは心からGGって言いたいときあるよね!
負けたけど面白かったって!
TRPG テーブルトークRPGはまさにゲーム内容が報酬だよね!
それ以外の報酬も無くはないけどね!

得点

どのくらいうまくクリアできたかっていうのが明確に出るものだね!
コンピューターを使うもの以外でも、得点っていうものは競う上でとても大きな要素を持っているよ!
スーパーマリオブラザーズ 本編じゃないけど、ゴールフラッグの高さをなるべく高くとかね!
報酬がなければだれも高さに挑戦しないよ!
テトリス テトリス棒での4列消しは爽快感もあるけど、得点が高いからね!
チャンスがあれば狙おうとしてしまうね!
パラッパラッパー 一番いいタイミングでボタンを押すと高得点になるよ!
音ゲーは全般的にそうだね!

ランキング

ひとつランキングがあがるっていうのはご褒美そのものだね!
クリアして、いいゲーム内容をもぎ取って、得点を重ねてっていうのの積み重ねだからね!
レッスルエンジェルスサバイバー2 ファイナルシーズンでランキング一位、つまり優勝すると、特別なイベントが発生するよ!
マゾ過ぎて何人達成できたのかわからないけどね!
アーマードコア アリーナでのランキングがあがると発生するイベントとかがあるよ!
グランツーリスモ レースゲーム全般に言えるけど、1位になると賞金が多かったりするね!
あと、ランキングが高いほど難易度もあがるけど、賞金が増えるっていう傾向もあるよ!

実績

最近出てきた実績解除のことだよ!
ゲーム内容に近いものがあるね!
これがご褒美として機能しているから、プレイヤーはいろいろな事に挑戦するようになるよ!
Lab of the Dead どんな実験をしたかで実績解除がされていくよ!!
グロいけどね!
ちょっとしたボーナスがあるよ!
Kingdom Rush ただゲームクリアするだけじゃなくて、特定の条件を満たすと実績解除ができるよ!
プレイヤーの強さにも影響があるね!
Crush the Castle Players Pack 何発でクリアしたかっていうのでメダルが手に入るね!
プレイヤーの強さには何の影響ももたらさないんだけどね!
つい、金のメダルを目指しちゃうね!

ご褒美グラフィック

ご褒美ムービーもここに含めるね!
特定以上の成績で与えられるもので、いま考えると実績解除の走りみたいなところはあるよね!
ギャルズパニック 陣取りゲームで、一定以上の陣をとるとグラフィックが変化するね!
スーパーリアルマージャン 脱衣マージャンって何点以上で勝たないといけないからね!
高い役であがるとムービーを一気に見れるよ!
クイーンズブレイド スパイラルカオス 装備破壊の時にタイミングよくボタンを押すと脱衣グラフィックが見れちゃうね!

回想などのギャラリーモード

いつでも見ることができるっていうのは、写真のアルバムと一緒だね!
コンプリートしていないものとかは埋めたくなるしね!
これも実績解除の走りといってもいいかもね!
ウィザードリィ・外伝~五つの試練~ モンスター図鑑がある意味でギャラリーモードと言えるね!
SDガンダム GGENERATION MS図鑑とキャラクター図鑑があるね!
百機夜行 もちろんほとんどのエロゲには標準搭載されているよ!

ゲームのエンディング

最終的なエンディング、最終ステージのクリアは最終的な目標かもしれないね!
エンディングのコンプってのもあるけどね!
下級生 キャラ別のエンディングを目指すゲームだね!
タクティクスオウガ いろんな種類のエンディングがあったね!
特定のキャラを仲間にしていないとたどり着けないエンディングとかね!
ドラゴンクエスト もちろんエンディングがほぼ一つしかないものも、報酬としてすばらしいものだよ!

今後有利に進めるために手に入るもの

何らかのボーナス

特定の点数に達すればワンアップとかだね!
時間のボーナスだとか、プレイヤー側にいつとか、どれをっていう選択肢のないものだよ!
スーパーマリオブラザーズ コインを100枚あつめれば一機アップ!
ルートは選択できるけど、コインの使い道は一つしかないし、自動的に使われるね!
レイブレーサー アーケードのレースゲームはだいたいチェックポイントを通過すればボーナスタイムが得られるよ!
グラディウス 2万点、9万点など、一定の得点をクリアすると1upしたね!

通貨

選択肢の幅を広げるためのリソースだね!
いつでも使えるし、その選択肢内であればどれでもいけるよ!
ドラゴンクエスト 武器などの装備品とか、アイテムの購入とかいろいろ使えたね!
スーパーロボット大戦 武装の強化に使われたよ!
ほかにも修理なんかにも使われたね!
大戦略 主にユニットの生産に消費されるものだったね!
何を作るかは自由だったよ!

戦闘中に使えるアイテム

俗に言うパワーアップアイテムだね!
そのほかにもHPを回復するものだったり、用途はさまざまだよ!
マリオカート そのコース限定だけど、スピードアップだったり、攻撃だったり、大ジャンプだったり、いろんな種類のものが存在したね!
Skyrim 回復アイテムもだけど、毒を縫ったり、特定の属性に強くなったりできるアイテムがあったね!
将棋 手に入れた駒っていうのは、ある意味でパワーアップアイテムだよね!

キャラクターの成長

レベルアップとか強化は報酬だね!
この強さにするって目標があると楽しいよね!
対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ カードやスキルの強化は攻略していく上で重要な要素だよ!
ファイアーエムブレム 最初弱いキャラほどよく伸びるからね!
ついつい育てたくなるね!
Flash Element TD 最終レベルのタワーを並べるのは楽しいね!
アロータワーだらけにすると気持ちいいよ!

自分自身の上達

知らず知らずのうちに上達するものはこれだね!
アクションなんかには如実に反映されるよ!
モータルコンバット 格闘ゲームなんかはまさに自分の上達が実感できるジャンルだね!
テトリス 自分自身の上達によって、生存時間が長くなるよ!
つまり、長時間遊べるって訳だね!
バトルフィールド FPSも自分の上達を実感できるジャンルだよ!
特にK/Dなんかに大きく表れるね!

新しい要素として手に入るもの

シナリオ

シナリオ、新しい物語っていうものは報酬として機能するよ!
だから、ゲームじゃないけど映画とか小説とか、アニメとかが成立しているね!
分岐のあるゲームなんかは、その分岐の先の物語っていう報酬を求めて周回プレイをするね!
真・女神転生 大筋では同じなんだけど、3本の異なるルートとエンディングが用意されているね!
タクティクスオウガ 中盤から大きく異なるシナリオをもったゲームだよ!
周回プレイが楽しいゲームだったね!
高機動幻想ガンパレード・マーチ 戦況によっていろいろな状況が楽しめるよ!
キャラクターごとに小さなシナリオがあって、それがもっと深いところにある、大きなシナリオを垣間見れて、明示はされないんだけど、それがまた面白いんだよね!
かまいたちの夜 周回プレイをすることで、選択肢が増えるね!
選択肢しかないのに、ぜんぜん違うお話になったりして、受動的だけれどもエンディングを探すっていうゲーム性もしっかりと存在したと思うよ!
シナリオが報酬として機能している好例だね!

新しいキャラクター

特にプレイヤーで操作できる側のキャラクターは報酬として機能するね!
操作できないけど、ギャルゲなんかだったら、隠しでの攻略キャラクターの増加とかだね!
一騎当千 XROSS IMPACT ゲームを周回すると使用できるキャラクターが増えていくよ!
To Heart 一回、特定のキャラを攻略してからじゃないと登場しないヒロインがいたね!
レッスルエンジェルスサバイバー2 新しいレスラーの獲得はどきどきするね!
主にバカンスとかでね!
モンスターハンター 敵だけど、新しいモンスターとの戦いは、ある意味でご褒美と言えるよ!

新しいアイテム

新しく入手できるアイテムは報酬と言っていいと思うよ!
RPGでも、今まで行ったことのある場所だったとしても、アイテムが手に入るならまた向かうよね!
ドラゴンクエスト 新しい町で手に入る新しい装備品は、ここでこれを買おうってやる気を産んでくれるね!
マインクラフト 新しいブロックアイテムは、それをどう組み合わせるかっていう楽しさに繋がっているよ!
エリア88 新しい機体の入手は、新しく使えるアイテムの種類の変化にもつながるよ!

新しい技能

レベルアップで入手する新しい魔法とかね!
スキルツリーっていうのも該当するよね!
ディアブロⅡ スキルツリーをどう育てるか、っていうのは個性の出る部分でもあったね!
あと、条件によっては新しく使えるようになるスキルが増えたりね!
ROBF スキルポイントによる新しいスキルの入手はご褒美といっていいと思うよ!
俺の屍を超えていけ 術の習得もだけど、巻物を入手しないと、新しく術が使えるようにならないね!
どの術が手に入るかで一喜一憂はすると思うよ!

新しい見た目

特に最近は3Dで見た目を組み替えやすいっていうのもあって、新しい見た目の追加っていうのは盛んな気がするよ!
新しいキャラクターとの違いは、そのキャラクターの強さはそのまま(もしくは強くなる)って所だね!
ファイアーエムブレム クラスチェンジのシステムはこれの原型みたいなものだね!
キャラクターのLVは1になるけど、その分さらに成長できるしね!
バイオハザード クリア特典で隠しコスチュームとかあったね!
FEZ 課金アイテムなんかは性能が一緒だからね!
長いプレイヤーほどアバターゲームや着せ替えを楽しんでいるよ!
DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball 水着の収集は、新しいコスチュームの収集だからね!
見た目そのものだよ!

移動範囲の向上

強くなったから、別の地域にいけるとかも報酬だね!
同時に、今まで行ったことのある地域でも、特定のアイテムのおかげで、今までいけなかったところにいけるようになるとかね!
ドラゴンクエスト レベルアップで倒せる敵が増えるって言うのもあるね!
そのほかにもトラマナの習得でダメージ床の向こう側がいけるようになったり、魔法のカギの入手で、初期に通った町にあるダンジョンに入れるようになったりね!
スーパーマリオブラザーズ 次のステージっていうのは、範囲とはちょっと違うけどね!
新しい作品になるほど、特定のパワーアップのときにだけ行ける場所なんかが出てくるから、ほんとよくできたゲームだよね!
トルネコの大冒険 今まで集めてきたアイテムとか、プレイヤーの上達によって、より深く、より強い敵と戦えるようになって、よりいいアイテムを手に入れられるようになるね!
これは移動範囲が増えればこその恩恵だよ!

結論

結論というようなものでもないけどね!
いろんな要素が報酬として用意されているんだなってのが解っただけだね!
分類としてはいろんなわけ方ができると思うよ!

今回は、過去、現在、未来に分けてみたけどほかにも分け方はあるんじゃないかな!
たとえば、経験や感動などの体験と、見た目の視覚と、耳で感じる聴覚とかね!
どんな報酬を用意するかはゲームによりけりだと思うよ!

楽しいって何だろうっていうのの、いろんな側面ってだけかもね!
作ったゲームで迷ったら、この項目を見直してみてもいいと思うよ!

  • 最終更新:2015-06-04 01:29:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード